冬が来たなら桜の季節はすぐそこ。
僕は全国の受験生を応援しています。
とりわけ、今年は僕の弟が受験生なので、ちょくちょく檄を飛ばします(^^;;;

弟を含む受験生、
たまには風邪ひいてもいいけど、こじらすなよ。
10月までは今日負けても明日頑張れば良いよ。
でもな、11月に入ったら1日も負けてはいけない。
本番までは100日しかないのだから。
みんな焦ってるよね?
周り(学校の先生、親、友達、塾・予備校)がワイワイ騒いでるからね。
けどな、受験受験って騒いでるのは単なる商業の世界だよ。
受験参考書や学習塾を始めとして、今じゃ大学も全入時代なんだから、
どこも必死でお客さん集めの為に騒いでるだけのこと。
ただまあ、焦ってるくらいの方がのんびり屋でも勉強できるってもんだけどね。
本当は大学受験なんてのは大したことじゃあない。
27歳の俺ですらそんなことはハッキリと分かる。
小学校5年生の運動会の順位みたいなもんだよ。
後になってみれば大学入試自体はなんてことないことなんだ。
ただ、明確に勝ち負けが示されるから、みんな緊張すんだよね。
いやいややってきた勉強(強いて勉めると書く)の18年間の総決算。
それが間近に迫っている大学受験だ。
大好きで大好きで夢中で打ち込んできた18年間の総決算じゃあない
だから、繰り返すようだけど大したことじゃない。
勉強が出来る子なんてのは、型にはまって力を発揮するタイプだから、
どんなに偏差値が高くたって大人物の可能性は低い(って思ったらいい)。
大切なのは「心」だよ。
受験なんてのは勝ち負けの世界。「心」は価値の世界。
勝ち負けの世界を人生のどの時期で超越することが出来るか。
これが本当に大事なことなんだ。目には見えないけれど大事なこと。
残念ながら俺はまだ勝ち負けの世界に片足を突っ込んだままだよ。

さて、精神論(俺は本質だと思ってる)はここまでにしよう。
今が夏なら「まずは『竜馬がゆく』でも読んでみな。」と言えるんだけど、もう秋も終わり。
ハッキリいって時間は流れるように過ぎていくし、出来ることは限られている。
無駄な時間を過ごしている暇はない。
まずは、テレビと漫画、雑誌を絶つことだよ。
テレビなんか内容の薄いものを見ていると脳みそ溶けるよ。
テレビや漫画を絶つことは非常に重要。ポイントは例外を一切作らないこと。
あの番組だけは見よう。ニュースだけ見よう。天気予報くらいいいでしょ。
大相撲の千秋楽の結びの一番だけ。冬期講習から帰ってきて、夕飯前の30分だけ。
こういう中途半端なことをこの時期にしていると必ず落ちるよ。
サッカーのワールドカップとか無くてラッキーなんだから、きっぱり絶とうね。
ニュースが見たければ新聞を読む。
でもニュースなんていってもほとんどが下らないゴシップや事件のことだよ。
ちなみに、部屋は整理整頓したほうがいい。
まんがや雑誌はクローゼットに放り込んでガムテープで目張りするくらいの勢いで。
学校の友達とは大学に行ったら何をやろうかって話でもしてればいい。
下らないメディアと断絶したら、今度は遊びとお別れする時期だよ。
友達と語り合い、楽しい時間を過ごすことは価値があるんだけど、それもお預け。
この100日間だけは勉強しまくること。
「自分自身を証明しろ!」これ英語ではProve yourself!!!となる。
君の爆発力を見せつけてやれ!!!ってなもんです。

さて、長くなってきたけど勉強法。
ここまで来たら漠然と与えられたものをやっているようでは駄目です。
もしも英単語や古文単語、日本史の年号や重要事項を完璧に暗記していないなら、
これまでの怠惰を猛省して、11月の1ヶ月で寝る間も惜しんで、暗記しよう。
暗記するときに図書館で勉強なんてのは絶対に無理。
声出して、手を動かして、何度も何度も繰り返して覚えるしかない。
勉強するとき(とくに暗記物)バックミュージックなんてのは論外だよ。
どうしても音楽大好きなら、どうしようもないほど脳が凝ってきたら一曲。
そういや、最近は英語にリスニングがあるんだっけ?
これは最低3ヶ月必要。今すぐ1日1時間。音楽聴くにしても邦楽はやめた方がいい。
文系なら英語苦手じゃ話にならない。
目指すところは英語だけは誰にも負けない。
たかが言語だ(しんどくても難しい公式なんて無い)。英語なんかで行き詰ってる場合じゃない。
浪人は考えない方がいい。無駄に年を重ねることになるから(俺がしたから言うけど)。
大学に入ったら勉強だけでなく「学問」に触れることになるんだ。
学問はいいよ。学問は深くて自由で生きてるからね。
学問の尻尾に触れることも出来ずに大学を卒業している人を沢山見てきた。
高い学費払って(もらって)、何にもなりゃしない。MOTTAINAI。
大学は自分の世界を広げ、親友の輪を広げ、学問の扉を叩く貴重な場所だよ。
無意味な敗北感を抱くよりは、必ず入れる大学に入ってそこで頑張ればいい。
だけど、良い大学の方が環境がいいんだよ。
水や空気が東京より地方の方がいいのは誰でも分かるように、
良い大学の方が、人生を大きく開く環境が整ってることが多いってこと。

とにかく頑張れよ。弟よ。