昨日"BLOOD DIAMOND"(ブラッド・ダイヤモンド)をDVDで観た。
観た人いる?割と話題作だったんだけどね。
ディカプリオが良い演技してた。いい顔になってきたね。

内容はシエラレオネのダイヤモンドの闇取引と紛争をめぐる物語。
一言でいえば「すごい良い映画」だった。
面白いというには生々しい悲惨さが描写されすぎていたんだけれど、
それですら、現実の悲惨には遠く及ばないものだろうと思った。

映画の中のセリフに、
大佐「TIAだよ。」
主人公「なんすかそれ?」
大佐「これがアフリカってことだ。」
ってのがあった。

This Is Africaの頭文字をとってTIA。
どんな悲惨なことも、紛争ダイヤモンドの存在も、全部ひっくるめてアフリカなんだってこと。
かつては「暗黒の大陸」と言われた場所。
現在~未来にかけて極度の貧困を減らす見通しさえ立たない唯一の地域。
人類発祥の大地。

アフリカの開発が僕の最大の関心だ。
なんで行ったこともないアフリカ?と、自分でも思う。
世界で最も苦しんでいる大陸の(地域で言えばパレスチナ、北朝鮮とかも入るだろう)、
困難と立ち向かい続けてきた勇敢な地位も名誉もない人々と友情を結びたいだけ。
友達が困ってるなら、それに手を差し伸べるのは当たり前でお互い様。
TIAをTIFに変えたいと思ってる。
これが友情だよ(This Is Friendship)。
俺たちはBFF(Best Friends Forever)だ。
アフリカっていってもものすごく広いけれど、
アフリカを知れば知るほど敬愛の念がこみ上げてくる。

アジアの極東の豊かな島国で生まれ、
世界中に友情を築いて、世界のどっかで死ねればいい。
まずは今ここから。


PS.お笑いのTIMの由来はTime Is Money(時は金なり)。