愛と平和に告ぐ


愛と平和なんて、
水と魚のように言うなよ
どっちかを突き止めようと、
すればするほどに、
僕は思い知らされるんだ
二つがどれほど離れているかを
愛と平和がどれほど切ない関係かって

それでも、次の瞬間には右足を出すんだ
選んだ道を歩かないほど馬鹿にはなれない
そして左足を前にもう一歩
街灯のような愛の光
届かないほど平和を掘り下げんだ
戻ることのない素敵な思い出よ

Love&Peaceって本当はさ
ファッションでもロックでもないよ
何かがおかしいって立ち上がった人が、
隣の戦友に捧げる愛のことさ
戦場に放り出された若者を
ちぎれるような心で祈り待つ
そんな乙女の叫びなんだよ

愛と平和のシーソーゲーム
僕はちょっと疲れたんだ
何のために生まれてきたの?
誰のために生きていくの?
自分のため、それとも愛する人のため?
世界の平和のためなんて、
照れずに言えた日には、
僕はここにいられるのかな。

地球を半周回った想い
もう半周回ったらきっと君に出会える
この道は遥かなり
心を込めて襟を正して
愛と平和に告ぐ
せめて希望の光、
永遠に灯させてくれ