3月23日にいよいよセネガルに発ちます。
帰ってきたら修論を光速でまとめ、学会で発表します。
そして、国際協力機関;具体的にはUNDPを目指して就活です。
BKは意外に決定力があるので、必ずや国連への就職を勝ち取ります。
そんな決意で人生を描いているのですが、
Club JPOという、国連での活動を目指す人の為のメーリングリスト(これは本当に素晴らしいです。)
で、先日行われた国連競争試験の実施概要が回ってきました。
以下に(勝手に)転送させて頂きます。
問題は今の僕には正直難しく、フランス語でいっぱいいっぱいになってる場合じゃないな。
もっと勉強しないとな、と思いました。
ちなみに、僕が受けるときは専門試験で「社会」か「経済」を選ぶと思いますが、
技術的な意味でなく、社会的な「情報技術」を専門にしたいと考えているので、
「広報」も視野に入ってくるかもしれません。
もし興味があったら、ちらっと目を通して見て下さい。



2009年2月28日 (土)
(暫定版)2009年国連競争試験(筆記試験)実施概要

 先日、2009年国連競争試験が実施されました。
 実施区分は、行政、経済、財政、情報技術、広報、安全、社会、統計の8つです。
 このうち、行政、情報技術、広報、社会について情報が寄せられています(協力していただいた方、ありがとうございます。)。
 まだ暫定版ですが、追加の情報を募集しておりますので、よろしくお願いします。


「2009年国連競争試験(筆記試験)実施概要」
(目次)
1.コメント
?準備
?ロジ
2.一般試験
3.専門試験
(1)行政
(2)情報技術
(3)広報
(4)社会

(本文)
1.実施状況
?試験準備
○ 国連のHPなどで関連分野・組織の情報を収集しておくべき。せめて、国連等が発表した主要な報告書には目を通しておいたほうがよい。特に、国連が、関連分野で何をしているのかは把握しておくべき。
○試験の感想は世銀発行のWorld Development Reportや大学院レベルでの開発学の教科書(e.g. Todaro著)を読んでいれば回答できる問題だという印象を受けました。
○広報の専門試験は全体的に創造性を要する質問が多かった。広報の経験や国連で実際に働いたことのある人には簡単なのではないかと思います。国連親善大使等を暗記しておけばよかった、と思うような質問もありました。

?ロジ
○試験現場はNYでしたが、Helmsleyホテルで開催されました。1時間前に到着して、既に列があり、中に入るまで寒い中15分ほどまたされました。実際に部屋に入る前にコートチェックなどでき、かばんは部屋にいれることができます(試験中は机の下におくように支持されます)。携帯電話は電源を切って封筒に入れさせられます。試験中は食べてはいけないことになっており、トイレに行く際は係りの人と部屋に出られます。また、普段パソコンで仕事しているので、久々に黒ペンで全て書かなくてはならなかったことに意外と影響されました。
○ ClubJPOのHPには、飲み物・食べ物の持ち込み可とあったが、イギリスの会場では、禁止されていた。持ち込めたのは、筆記具のみ。
○ イギリスの会場の様子
14:00スタートで2時間前に集合と言われていたので多くの受験者が12:00に外で待っていたが
「まだ入れないので13:00まで昼食をとってきてください」といわれて、結局13:00過ぎに会場に入りました。
私は受験票が届いていなかったのですがよくあることらしく、フルパスポートを持っていけば何も問題ありませんでした。(一応、事前に事務局に確認した方が良いと思います)
会場には筆記用具(統計/経済などの人は電卓)、受付で配られる回答冊子を持って入ります。
問題用紙には何を書いても良いので蛍光ペンなどをひいている人も多かったです。
会場は200名弱で、混み合う会場だと注意があったのでおそらく最大人数くらいだと思いますが3分の1くらいは棄権していたようです。
科目ごとに問題用紙の表紙が違い、前半が英語、後半がフランス語の問題でした。
試験中は、試験官同伴であれば会場の外に置いてある鞄をガサガサやって水も飲めるし、
お手洗いにも行けます。日本人の感覚では、割と緩いと思います。
私がした失敗は、小問の1~5まで解いた段階で、飛ばして8→7と後ろからやったところ回答欄を間違えたことです。回答冊子はどの科目も同じもので、小問は10問回答できるようになっているので10、9のところに回答してしまいました。面接官に聞くと、問題番号に×をして分かるようにしておけばよいとのことですが、落ち着きがないなど、心象が悪くなるかどうかは不明です。

2.一般試験
○一般試験(General Paper):45分
 一般試験は、バイオ燃料に関する文章を200語から300語に要約せよ、という問題。

3.専門試験
 大問(essay)を3題、小問(short questions)が区分によって、最大10題。
(1)行政
?大問(3問必須)
A: 国連事務総長がグローバル化する環境において国際機関における人事改革を求めている。事務総長に人事改革の提案をしなさい。
B: Internal justification system にはinformalとformal systemの両方が存在しうる。両者の特徴とメリット、デメリットを説明しなさい。
C: Result-based budgetの定義を説明せよ。またそのメリット及びデメリット、期待されうる効果をあげよ。

?小問(8問必須?)
○RFP (request for proposal)は、public sector、private sector ともに共通する内容が含まれる。RFPを作成する際に含まれる内容をあげなさい。

○国際機関(multi-culture organization)がセクシャルハラスメントに関するするガイドラインを作成する際に含まれる内容をあげなさい。

○Hardship area で働く職員のbenefitとcompensationを提案しなさい。

○マネジメント層に対するコーティングのトレーニングを開催します。必要な期間とトレーニング内容、形式を提案しなさい。

○国際機関で働く人材を小国から確保するために考えうる活動を3つ提案しなさい。

○Human Resource Information System (HRIS)とは何かまたその目的を説明しなさい。
(non-profit organisationでHuman Resource Information Managementをする効果?)

○Structured interviewを補完する人材選出テクニックを挙げ、そのテクニックが具体的にどのような場合に効果的であるか説明しなさい。(もしくは)competency-based interviewの質を高めるための3つの技術を挙げなさい(?)。

○??-based accountのsocial justiceについて。

○official communicationとunofficial communicationの 
 advantagesとdisadvantagesについて

○国連の中でもいろいろな機関で、お互いへのrequestの仕方が違うが、requesut(の書面?)の中には何が含まれるべきか。

(2)情報技術
?大問
A: PEACEKEEPING活動に必要なシステムのアーキテクチャに関する問い
 どのような機能が必要かについて、1ページ半の長さで文章が書かれています
 1.必要と思われる要件を記入しなさい
 2.アーキテクチャを図示しなさい
 3.不明
B: カンファレンスへの登録に用いるデータモデルに関する問い
 次のような条件がリストされています。
 ・条件1: カンファレンスには、複数のワークショップがあります
 ・条件2: ワークショップは、複数のプレゼンターが発表を行い、プレゼンターの内1人は、リードプレゼンタです
 ・条件3: ワークショップは、カンファレンスの間、異なる時間帯で、複数回実施されます
 ・条件4: ワークショップには、複数名が出席します。それぞれの出席者は、事前にワークショップへの登録を行います。ワークショップのプレゼンターも、異なるワークショップに参加します
 ・条件5: ワークショップは、各部屋で開催され、それぞれの部屋では、席数の属性があります。

 1.この条件を管理するためのERDを描きなさい
 2.次の要件を満たすSQLを記述しなさい
※ それぞれの要件に関する記憶が曖昧です。ご注意ください
(1) John, Smith氏がプレゼンタを行う、ワークショップに関するSQLの記述
(2) ワークショップの席数に関して、ある条件でソートして表示する
(3) 不明
 3.正規化と非正規化に関する問いです。正規化の3つの段階に関して説明しなさい。
また、非正規化を行う意義と、1で回答したERDで非正規化を行うとすれば、どの部分か、また、その理由を答えなさい。

C: 開発ライフサイクルに関して
 開発ライフサイクルにおける6つの段階に関して、それぞれの段階における成果物を含めて説明しなさい。
 また、最も大切と思われる段階について、理由とともに答えなさい。

?小問(6問程度)
○ SOAに関して説明しなさい
○ マルチスレッドとマルチプロセスの違いについて説明しなさい
○ AJAXとは何か、その説明と注意点を記述しなさい
○ ストアドプロシージャに関して説明しなさい

(3)広報
?大問
A: Millenium Development Goals (リストはされてます)の進展について、潘国連事務総長のOpinion Editorial の原稿を準備せよ。
B: 国連安保理が他国の政府高官らを交えて国連の調停(特に安保理)がいかに紛争防止に効果的だったかを話し合い、国連調停の強化を推奨した。当該会議に関するプレス・リリースを読み(長かったです。4ページ程度あったように記憶しています)、ニュース記事を書きなさい。
C: n/a

?小問(8つ)
○ 女性に対する暴力を防止するために、どのようなプローモーション活動ができるか例を挙げて説明する。
○ 2010年にサッカーのワールド・カップが南アフリカで開催されるが、スポーツがアフリカ開発にどのように貢献できるかを宣伝する活動を3つ挙げる。
○ Internatinal Day of Biodiversityを宣伝する活動を挙げる。
○ 何のイシューについてか忘れましたが、5分のラジオプログラム用に、文章を読んでまとめさせられました。
○ UN missionが停戦合意をした二国間の境界地帯に派遣された。通信および交通インフラが非常に貧弱な場所であるが、そこに広報センターを設立する。この広報センターの主要な役割を3つ挙げ、どのように目的を達成するかを説明する。
○ 市民社会団体が国連オフィスで大量虐殺防止を推進するための展示会を開催したいとの要請があった。許可を与える際に考慮せねばならないことを3点挙げる。
○ 国連親善大使等として活動した有名人のリストがあり、3人選んで彼らが何のイシューのために、どのような活動をしたか記す。

(4)社会
(大問)
A: Rural development and its implications to poverty eradication.
B: Economic growth, while necessary, is not enough for social development. Discuss.
C: How can governments and the private sector help achieve full employment and decent work

(小問)
-What are both cost/benefits of migrants in sending and receiving countries.
-What are the challenges of implementing MDG 8
-What is the role of the UN in protecting human traficking victims
-What is the role of the UN in controlling both demand and supply side of drugs
-What are the cost/benefits of public and private sector provision of social services
-What are social policies pertinent to indigenous peoples, and the ageing.
-What is role of of the UN in the humanitarian-approach aid