昨日、村で新生児誕生のお祭り(「ゲンテ」と呼ばれる命名式)に、行って来ました。
その赤ちゃんの名前を僕の名前「Youssou Dia」にしてくれるということで、
朝から夕方までずっと参加してめちゃ疲れました。
そのゲンテには離れた村や町からも陸続と人が集ってきて、大盛況だったんですが、
女性達の中には自分の赤ちゃんを背中におぶっている人も多いんですよ。
その赤ちゃんに「可愛いね~~~~(ラフェットナ~~~)」と言うと、
ほぼ100%の確率で、「ありがとう。じゃ、この子あげるから、日本帰るときに連れて行ってね!」と言われます。
しかも、結構本気っぽく。
申し遅れました、昨日一日だけで10人くらいの赤ん坊を引き取る約束を交わしたゆっすぅこと浅田です。

今日は、タイトルの「クラウドコンピューティング」と「協力隊の仕事」について、
順番にちょっと語りたいと思ってます。
といっても、この二つは全然関係ない話題なので、そのつもりで読んでくださいね。

まず、「クラウドコンピューティング」ってご存知ですか?
皆、知らず知らず使っているんですよ。
クラウドってのは英語で、和訳すれば「雲」です。
ネット上の膨大な世界を雲に例えて、
その雲の中から自分に必要なサービスやソフトウェアをネットを介して取り出して利用する。
それがクラウドコンピューティングです。
Googleがこれを推し進めているので、21世紀はクラウドコンピューティングがスタンダードになりそうですね。
初めに、これが進むとどうなるかって話をしますと、
自分のPCの中に置いておくソフトウェアは最小限になるんですね。
極端な話、2台目のPCなんかは無線LANだけ付いていて、OSもオフィスもあらゆるソフトウェアはネット上のを使うってことも出来るようになります。
ネットがどうしても繋がらない状況もあると思うので、少なくとも1台のPCには、基本ソフトを入れておく必要があるでしょうが。

で、知らず知らず使っているって事に関してですが、
たとえば「Gmail」や「hotmail」や全てのブログサービスなんてのも、
クラウドコンピューティングと言えますよね。
ネット上で自分のメールや日記を保存したり公開したりするサービスを受けているわけです。
GoogleがWordやExcelのような基本Officeソフトをネット上で無料で使えるようにしたので、Microsoftも焦ってクラウドコンピューティングを進めている状況になっています。
Windows Liveの一連のサービスがそれですね。
僕も、最近Microsoftの「SkyDrive」というオンラインストレージサービス(無料)を使い始めました。
ネット上で25Gまでのデータを保存できるんですよ。
マイドキュメントのフォルダをネット上に置いておけるイメージです。
しかも、設定によってそのデータを公開・共有できるんですね。
PCを2,3台使う人なんかはどのPCのマイドキュメントにどのファイルが入っているかって問題が起こるわけですが、
それが解消されます。
まぁ、そんな訳でバックアップを残す意味でも、皆さんどうぞご利用あそばせ!


ではでは、2つ目のトピック行きます。
「協力隊の仕事」についてですね。
といっても、具体的な話ではなく、心構えについてです。
最近、僕は思うんですよ。
「周りの人に迷惑を掛けない程度なら、体調を崩す位、体力の限界まで働いてもいいんじゃないか」と。
確かに、慣れない気候と生活で体調管理は非常に難しいです。
大きく体調を崩せば、周りの人を心配させます。病院に緊急搬送になれば、多大な迷惑が掛かります。
ただ、
限られた時間です。
あまり無理しすぎないと、なかなか前に進めない。
それで後で後悔が残るくらいなら、
俺はトミーのように走り続けて働き続けたタフな道を選びたい。
そんなことを思っています。

暑さがなんだ!!
暑いよ。本当に、めっちゃ暑い。
食欲も無いし、寝れないし、何より疲れが取れないし。
だけど、フジファブ世代は「全力で走れ」ですぜ。

俺の同世代の親友で病気や怪我と闘ってる人が、何人もいるんだ。
一応、健康な俺は、もっと頑張らなきゃ。
今朝、その中の一人のブログを見たらさ。
こういうことが書いてあった。

バンクーバー五輪を見て感動している。
彼ら、彼女らが汗と涙を流しながら人生をかけて努力を続けた姿。
自分は体調が苦しいというだけで、そこまでの努力を怠っていた。
これからは体調が苦しくて涙が出ても、それを汗だと思って無視しよう。
これを書いてる間にも何度も具合悪くなって吐いてしまったけれど、
それが何だ。もっと頑張らなくては。絶対に負けない。

俺は、それを読んで涙がこみ上げてきた。
胸が痛い。心配だよ。でも俺には何も出来ない。
そういう親友を持てたことを誇りに思う。
彼ら・彼女らが頑張っている限り、俺も絶対に弱音を吐かない。

全力で仕事してくる!!!!!!!!!!!!!!