2010年3月!!
セネガル生活残り13ヶ月!!
地上の楽園こと、ここNioroで活動に励んでおります。
やりたいこと、まだまだ沢山ある。
かまど作り。
植林活動。
環境教育。
トイレ作り。
枠堰作り。
井戸掘り。
識字教育。
全部やりたいから、全部やろうと思う。出来るかな~。

で、タイトルに戻りますが、
ツイッター(Twitter)って皆さん、ご存知?
一時のmixiのごとくの勢いで流行っていますが、
皆さんもアカウント(もちろん無料)お持ちですか?

知らない人の為に、簡単に説明しますと。
アカウントを持ったら、140文字以内で、
簡単なコメントをネット上につぶやけるようになるんですね。
いま何してるとか、こんな情報を聞いたとか、そういうことです。

それが何でこんなに流行っているかと言うと、
一つには、有名人(政治家、経済人、芸能人)が多く参加しているということが挙げられます。
要は、誰からの情報を聞きたいかって事です。
例えば、口コミ掲示板(2ch含む)ではいろんな人の意見が聞けますが、
その情報の質は必ずしも高くありませんね。
でも、信頼できる国際ジャーナリストの情報なら聞いてみたい。
そういうことです。

140文字という微妙(絶妙?)な制限があるので、
気軽な情報、スピーディな情報が載ってくるというのも魅力でしょう。

で、注目してる人は「フォロー」することによって、
その人の発言が自分のトップページにリアルタイムで上がってきます。

僕も、現在30人くらいをフォローしてます。
新進気鋭の社会学者、経営者、政治家、国際ジャーナリスト、芸人などから、
友達までいるんですが、結構良い情報がありますね。
ただ、期待外れな人も多いです。。。

で、私、ゆっすぅなんですが、
「情報収集」に関しては、かなり自負するところがあるので、
Check me out!! and Follow me right now!!
フォローしろよい。(「よい」はマルコの口癖)