お久しぶりです。
ユッスーもしくはBKこと浅田です。

名古屋に戻ってから、
1ヶ月が過ぎました。

毎日が修士論文の為に費やされる日々です。

修士論文は映画を撮る作業に段取りが似てる気がします。
なんで、( )の中に、映画撮影の用語を入れて流れをおっていきますね☆

書きたい(撮りたい)ことテーマを決めて、
研究の手法(ストーリー・脚本)を考えます。
先行研究(過去作)を調べつくして、
オリジナリティーがあるということを確信してから、
研究計画書(映画の企画書)を上げます。

それに沿って、
フィールド(ロケ地)を決め、
研究対象者(出演者)を決めて、
調査(撮影)を行い、
データを分析(編集)して、
結論(エンディング)を導き出します。

このように、
地道な作業がほとんどですが、
研究手法というか、データを分析し、
自説を証明する理論に関しては、
既存のものの中から自分の研究に合いそうなものを見つける作業は、
経験の浅い僕にはちょっとしたひらめきも必要になります。

とにかく、大変です。
本当にしんどい。

でも、頑張るしかない。

そんな僕に勇気をくれるのは、
僕を応援してくれる人と、
比べ物にならないくらいの苛酷で悲惨な震災から、
立ち上がろうと頑張っている東北の人々の存在です。

俺も日本人として、
今、この時に、精一杯、
頑張るよ。

最後に、尊敬するアーティスト氷室京介の、
映像(今回の震災に向けた新曲含む)を紹介します☆