本日は映画好きとして、今まで観た映画のランキングを作ります☆

2013年2月1日現在のランキングです。

ここであげた映画は、いわゆる「オールタイムベスト級」「人生ベスト級」のランキングに入る映画です。



まずは、日本映画ランキングと行きたいところなのですが、

日本映画は30本ほどしか見ておらず、また、いまいちの映画が多かったので、

ランキングにならず、おすすめを数本上げるにとどめます。


日本映画おすすめ

・ALWAYS 三丁目の夕日

・おくりびと

・学校

 

以上の3本を紹介します。

オールウェイズは、昭和を美化しすぎだとか、批判もありますが、素直に超面白い感動作だと思います。

おくりびとは、話題作でしたが、確かに面白かった。とてもいい映画です。広末の演技だけマイナス要素でした。

学校は、山田洋二監督の古い映画ですが、日本映画で初めて衝撃を受けるほど感動しました。


 

アニメ映画Best10

1.  もののけ姫

2.  トイ・ストーリー3

3.  ルパン三世~カリオストロの城~

4.  ヒックとドラゴン

5.  カーズ

6.  紅の豚

7.  クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲

8.  ムーラン

9.  モンスターズ・インク 

10. Mr.インクレディブル


アニメ映画は、以上のベスト10です。

もののけ姫は、宮崎駿映画で断トツのベストだと思います。宮崎駿監督もきっとそう思っているでしょう。傑作中の傑作です。プロットも表現も最高です。外国人に見せても100人が100人、面白いと言うだろう唯一の日本映画だと思います。

トイ・ストーリー3は、ピクサーの傑作ですね。僕は1と2を食わず嫌いしていたのですが、この作品には度肝を抜かれました。

カリオストロは、これも駿さんですが、ルパンの魅力×駿さんということで、とにかく面白い。

ヒックとドラゴンは、映画館で観たかった。映画館で見ていれば2位か3位だったかもしれません。

カーズ、これもピクサー。大人から子供まで楽しめる良い映画です。

紅の豚、これは大人向けですね。これほどかっこいい主人公はなかなかいません。

クレヨンしんちゃんは、映画になるとものすごいクオリティですね。大人向けの映画です。

ムーランは、ディズニーアニメで一本選ぶならこれ、という感じです。主人公のような強くて清くて素敵な女性は理想的です。

モンスターズ・インクは、僕にとってピクサーとの出会いでしたが、これもすごくよく設定が出来ていて、面白い!とびっくりしました。

Mr.インクレディブルは、ピクサーですが、世間ではそこまで評価されていなかったように思います。でも、個人的には面白かったな~~~~~~~~~~。おすすめです。


ハリウッド映画(欧米)Best20

1.  ショーシャンクの空に

2.  独裁者

3.  バック・トゥ・ザ・フューチャー 

4.  バタフライ・エフェクト

5.  天使のくれた時間

6.  ライフ・イズ・ビューティフル

7.  マトリックス

8.  ハート・ロッカー

9.  ゴースト~ニューヨークの幻~

10. きみに読む物語

11. グッド・ウィル・ハンティング

12. ダーク・ナイト

13. オーロラの彼方へ

14. 96時間

15. ビッグ・フィッシュ

16. 幸せのちから

17. イディオクラシー(26世紀少年)

18. スリーデイズ

19. ハング・オーバー

20. 男が女を愛するとき


ショーシャンクは、完璧な映画ですね。全ての映画の中で、頭一つ抜けてると思います。

独裁者は、チャップリンがヒトラーを笑いものにした映画ですが、あの時代にこんな映画を作る喜劇王に脱帽です。笑って笑って、超感動です。最後のスピーチは歴史に残る数分です。

バックトゥザフューチャーは、100点の楽しい映画です。映画の楽しさを初めて教えてくれた映画です。

バタフライエフェクトは、バックトゥフューチャーから20年くらい経ってから観ましたが、久しぶりに100点の面白い映画でした。映画を観ながら心の中で「おもしれ~~~~~」と叫んだのは本当に久しぶりです。

天使のくれた時間は、良い映画ですね。家族か仕事かという問題を考えさせられる、本当に素敵な映画です。

ライフイズビューティフルは、名作ですね。笑いと感動はチャップリンを彷彿させます。

マトリックスは、映画の映像と世界観を一段階上げた功績があると思います。マトリックス以前と以後で基準が変わった感じです。

ハート・ロッカーは、戦争映画ですが、不思議な魅力がある映画です。冒頭の戦争とは麻薬のようなものですという文字が無ければなお良しですね。主人公が戦争という麻薬で正気を失っているとは思えない。使命を自覚した主人公に僕には見えました。

ゴーストは、子どもの時に見ましたが、笑ってドキドキして、最高の映画体験でした。

きみに読む物語は、恋愛映画の傑作です。大恋愛とはこういうものさ、と教えてくれる映画。

グッドウィルハンティングも、典型的な良い映画。誰にでもおすすめ。友情というエッセンスが効いてる稀有な映画。

ダークナイトは、善と悪の二項対立を深く掘り下げた傑作です。

オーロラの彼方へは、スリルと感動が両立した良作。大好きです。

96時間は、単純にひたすらスカッとするアクション映画。リーアム・ニーソンが主演しているおかげで、チープな感じがしないのが素晴らしい。

ビッグフィッシュは、ユアンマグレガーの魅力がすごいですね。こういう男になりたいと思える作品です。

幸せのちからは、必死に生きる駆け出しの人生の鏡です。仕事のモチベーションが上がる唯一の映画。

イディオクラシーは、バカ映画ですが、それだけで割り切れない風刺が効いています。

スリーデイズはドキドキのサスペンスです。

ハング・オーバーは、バカコメディの金字塔です。

男が女を愛するときは、胸が痛くなるような恋愛の名作。

 

アジア映画Best10

1.  エグザイル/絆

2.  母なる証明

3.  インファナル・アフェア

4.  サニー 永遠の仲間たち

5.  アジョシ

6.  冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

7.  シュリ

8.  猟奇的な彼女

9.  スラムドッグ・ミリオネア

10. ブラザーフッド

 

エグザイルはジョニー・トーの描く香港ノワールの傑作。男ならこれは絶対に見るべき。

母なる証明は、韓国映画です。伏線っていうのはこういう風に張って、こういう風に回収するんだという見本のような作品。これよりも良くできたサスペンスの脚本はないですね。

インファナル・アフェアは面白さだけなら、アジア映画でナンバー1です。トニーレオンとアンディラウの演技もいいですね。アンソニーウォンも相変わらず素晴らしい。

サニー永遠の仲間たちは友情をテーマにした映画の傑作。今まで観てきた数ある韓国映画をごぼう抜きです。

アジョシは、ウォンビン主演のサスペンスアクション。こういう映画はなぜ日本で録れないんだろうか。ハリウッドを越えたスリリングでスタイリッシュなアクションですね。

冷たい雨に撃ても、ジョニー・トーの傑作です。依頼主が記憶喪失になっても戦い続ける男たち。しびれます。

シュリは、韓国映画ってこんなに面白いのか!!と驚いた傑作ですね。

猟奇的な彼女は、ラブコメの中でも大好きな作品です。

スラムドッグはインドの作品。誰が見ても面白い。

ブラザーフッドは戦争映画です。チャンドンゴンの迫真の演技。流石です。涙をこらえるのに必死でした。


以下に、上のランキングを全部ひっくるめて、

ヒューマンドラマやコメディなどの「ソフト」映画ランキングと、

サスペンスやアクションなどの「ハード」映画ランキングを紹介します。

TPOやその時のモードに合わせて映画を選んでくださいね☆

尚、今日紹介したランキングには入ってないけれど、

これも面白かったな~~って映画は山ほどあります。また、折を見て紹介したいと思いますね!

 

混合ソフトBest10

1.  ショーシャンクの空に

2.  独裁者

3.  もののけ姫

4.  バック・トゥ・ザ・フューチャー

5.  トイ・ストーリー3

6.  サニー 永遠の仲間たち

7.  天使のくれた時間

8.  ライフ・イズ・ビューティフル

9.  ゴースト~ニューヨークの幻~

10. きみに読む物語

 

混合ハードBest10

1.  ショーシャンクの空に

2.  バタフライ・エフェクト

3.  エグザイル/絆

4.  インファナル・アフェア

5.  マトリックス

6.  ハート・ロッカー

7.  アジョシ

8.  冷たい雨に撃て、約束の銃弾を

9.  ダーク・ナイト

10.  96時間