胸に積み重なる想いで、
ちょっと胸やけ。されどセンチとはちと違う。
皆さんに置かれましては、その違いは、どうでもいいよ!なユッスーです。

本当は詩が書けちゃう気分なのですが、
敢えて、ここは文章にします。
詩ってさ。
もう心の奥深くまで、
その形のままに、吐き出せちゃう。
こないだ、畳の目の編集前音源を聞いたとき、
チャイ君が仏教の話の流れで、
「本当に一番重要なことは、言葉では表現できない。
 それを表現する言葉がないから。」ってことを言っていたんですね。
これ、胸にグッときました。
さもありなん、と思いました。
だから、中途半端には語りたくない。とも言っていましたね。
それも、分かる。
それでも、僕は、チャイには語って欲しいし、
僕は僕で僕の大切なことは、語りたいんですね。
話が逸れました。

僕にとって、今年はすごく重要な年でした。
35歳の年。
もう、砂嵐が何度僕の心に巻き起こったか。
「砂嵐の中で前を向け」
そんな自分の言葉に、支えられた年でした。
目をつぶってもいい。
顔が前を向いていれば。
心は生きてる限り、本質的に前向きなんだと思います。
それに、逆らわない。
それを知っている人は、強い。
また、話が逸れました。

心ってのは、
ボコっと凹んだり、
ボキっと折れたり、
プッツンと切れたり、 
ポッカリ穴が開いたり、
死んでしまったりするのでしょうか。
僕らが思ってる以上に、
僕らの心はタフだから、
「しない」気がするんですが、
僕は今年の前半で、
心が死んでしまったような、
そういうことがありました。
それなのに、
心は必死で蘇生を試みてくれるから、
僕は何度も蘇ることができました。
その心の動きを、
希望と名付けていいでしょうか。
…もう話は逸れ行くままに。

そんな2015年の後半は、
twitterなどでも呟いたように、
4つの大きな試験を受けました。
診断士、情報処理、TOEIC、TOEFL-ibt。
全てに惜敗です(惨敗ともいう)。
お恥ずかしい限り。
来年は、全勝を目指していますが。
今年もそれを目指していたわけで。
もっと成長しないと、すべてに結果を出すことは難しいと思います。
ただ、負けても、挑戦した負けは、
成長のエネルギーになっていると、
信じますね。

さて、
2016年。
7年後の誓いに向けて、
本格的な一年の始動が迫ります。
来年のテーマは、元旦配信のセカザツで、
話すでしょう。
いま、必死で考えています。
何度も決めては、
破って書き直して、
少しずつ出来上がっていく。
そんな、来年のテーマ。

今、
12月の半ばを迎えて、
心がすごくタフになっているような、
そんな感覚の中にいます。
ただただ、2015年に、
僕と関わってくれた人には、
感謝でいっぱい。
それでも、
決意する瞬間って、いつも一人。
誰もが孤独の中で、決意する。
周りに人がいようがいまいが、
一人で決める。
2015年までの、
全ての勝敗を、
勝ち負けを超えた因果を、
これからの人生に活かす。
未来に蘇生する。
今日はそんな静かな決意。

一人では辿り着けない道を、
一人から始める。
当たり前のこと。
来年もきっと人と出会う。
大切な人に出会う。
Right Time, Right Person.

話が全体的に全部逸れましたので以上。笑