ユッスーの日々

挫折と挑戦の二重らせんの日々を綴るユッスーのブログ。

ゆっすぅの村落活動

かまど作りにトキメク!

同居人に、「30歳で少年漫画(ONE PIECE)のことをイキイキ話す人って、なかなかいないですよね?」とちょい呆れ気味に言われたゆっすぅです。
でも俺、まだ29歳ですから!!ギリギリセーフってことでまかりませんかね?

まあ、いいよい。

今日は、記念すべき、改良かまど第10号が完成したので、
これまでの道のりを紹介しますね。

ところで、改良かまどってどこが改良なのかって話なんですが、
そもそもこっちの村人は料理で火を使うときに、
大きな鍋をでかい石を3つ並べた上に乗せるんですよ。
三石かまど

だから一応「三石かまど」なんて言われてるんですが、
熱が逃げるスペースが多いから、使う薪も沢山必要になるんですね。
なんで、その代わりに、きちんとした「かまど」を作って、
使用する薪を減らし、薪を集める村落の女性の仕事を軽くして、
ついでに、伐採も減らして自然資源守ろうっていう活動なんです。

ではでは、
記念すべき第一号の写真を公開!
第一号かまど

こいつは、作ってみたら粘土が足りなくて、
形がプリンみたくなっちゃったっていう、思い出の一品ですね。
緑色のドロドロした液体は、ひび割れ防止の為に、
バオバブの葉っぱを水と一緒に、臼で突いたものです。
まぁ、結局ひびは入っちゃうんですけど。

では、第2号!

第2号!

随分、格好良くなった気がしません?
この作品を境に僕はかまど職人として自信を持つのですが、
実は、これを実際に作ったのは同任地の隊員なんですね。
僕は監督しながら勝手に自信を深めていたのでした。

ともあれ、
この後、勢いに乗ってかまど作りをやっていまして、
月に10個くらいのペースです。
その後の作品達も紹介するよい!

かまど3号
ほぼ完成のかまどの前でスマイル(ちょっと村人に媚びてる感が出てますな。)

かまど4号
村人と作るので、ちょっとずつ形が変わります。
かまど5号
粘土によって、色とか粘度も変わってきますね。

かまど6
これ、今日作った奴です。
作ってるとき暑くて、熱中症になるかと思った。
かまど上
上から見ると結構まん丸ですね。

かまど7
これも、今日作ったやつ。
今日は朝から3つ作ってきて、本当に疲れたよい。

いかがでしたか?かまどグラビア。

グラビアついでに、任地にある「世界遺産」の環状列石で撮った、
アーティスト風(?)写真も載せてみるよい。
with hiraku

・・・・・・そんな訳で、元気に活動中のゆっすぅでした。

改良かまどの作り方を知りたい方、気楽に聞いてね。
セネガルJOCVの人だったら、そっちの任地まで村長自ら出張するよい!

注:繰り返しになりますが、語尾の「よい」は不死鳥のマルコ(白ヒゲ海賊団の1番隊長)の口癖です。

Mbapp(ンバップ)での活動?

どうも~!!
親友の皆さん、ご機嫌はいかがでしょうか?
セネガル名、Youssou Dia(ゆっすぅ・じゃ)こと浅田です。

思えば、先週は一週間通して、下痢と体調不良に悩まされ、
今週は、Nioro(僕の任地)に短期隊員が6名も配属されて、
その受け入れにてんてこ舞いでした。
てんてこ舞いって言葉、久しぶりに使ったな。

ともあれ、そんな感じでバタバタと過ぎていく日々でしたが、
「村落開発普及員」としての活動、本格的に始まっております。

今日は、
最初に僕が「活動村」として設定した、
素敵な村「Mbapp(ンバップ)」のキーパーソンを紹介します。
まずは、この人。村長の「Adama Cisse(アダマ・シセー)」です☆
287400d7.jpg

声がちょっと“はくしょん大魔王”に似ているナイスおじいさんです。
ゆっすぅの活動にも理解をしてくれており、
雨季の間は、果樹の植林を自分の土地でやっていました。
果樹は苗木一本500FCFA(日本円で100円位)もするのに、
20本も森林局(僕の配属先)から、お買い上げする割と裕福な村長です。

ちなみに、植えた20本のマンゴーの苗木。
次に行ってみたら、
「ヤギが食っちゃった。」とまさかの展開。
いや~俺が凹んだよ!!!
食われた苗木は復活しませんが、
ヤギが食い残した苗木7~8本は、
なんとか生育を支えていきたいと思うのであります。

続いて、村の女性グループのリーダー、「Diop Ndiaye(ジョプ・ンジャイ)」。
この写真では一番右手前の赤ちゃんを抱いてる青い服の女性です。
b06c16b9.jpg

それにしても、この写真。
前列の2人はなぜレンズを見ていないのか?
きっと、シャイなんでしょうね。
ジョプは本当に良い人ですね。
賢くて、責任感があって、行動力がある。
三拍子揃った女性リーダーです。
野球で言ったら、「走攻守」揃ったプレーヤー。
麻雀で言ったら、「メン・タン・ピン」揃ったリーチですね。

ともあれ、そんな女性リーダーとタッグを組んで、
この乾季は「改良かまど作り」と「乾季野菜栽培」をサポートしていきます。

Nioro(ニオロ)には村が55村ほどあるみたいなので、
あと、1年半かけて全部周りたいと思います。
カウンター
  • 累計:

Twitter始めました。
最新コメント
月別アーカイブ
ギャラリー
  • 絵画でティーな午後~真友たちの贈り物~
  • 絵画でティーな午後~真友たちの贈り物~
  • 絵画でティーな午後~真友たちの贈り物~
  • 音楽に融けてく。
  • 夏の終わりに思い出すこと。
  • イイタイコト2011
最高の芸人「エレ片」のラジオ
by PODCAST-BP
  • ライブドアブログ